Google Gears を Windows 2000 で使ってみる

半年振りです。これからまた少しずつ書いていこうと思います。

最近 Google からリリースされた、 Google Gears をちょっと使ってみました。

そのページを見てみると、System requirements が、Windows XP/Vista となっていましたが、自分が使える環境は、低スペックな Windows 2000 のノート PC だけでした。

とりあえず、その Windows 2000 のノート PC に入れてみたらwなぜか普通にインストールが完了したので、Google Reader につないでみました。

IE6 でつないだら、最初に現れる「Security Warning」ダイアログの "Allow" ボタンを押した時点で、IE がクラッシュしてしまいました。で、今度は Firefox 2 で試してみたら、なぜかクラッシュもなく普通にオフライン/オンラインの切り替えや、データの同期ができました。
Google Gears ダイアログ

とりあえず、動いてるみたいなので、いろいろ試してみました。
低スペックだからか、記事を読み進めるごとに、ディスクへアクセスが行くのがちょっとストレスを感じました。

たぶん、どんな未来になっても、オフライン環境って存在すると思うので、こういった技術は必要だと思います。
とりあえず、Windows XP マシンにもそのうち入れてみたいと思います。