2023年も終わりですね

今年も終わりですね。今年は、Uターン後15年勤務していた会社を辞め、自宅近くに事務所を借りて開業しました。今月末で15年勤めていた会社を退職して来月から独立します。— matsui (@technodoor) 2023年2月3日 何度も頭の中でシミュレーションし覚悟していた…

今年も終わり

今年2022年はお世話になりました。 来年は人生の転機にしたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

メールアカウント作ります

個人事業主の知り合いから仕事で使いたいという事で、technodoor.com ドメインのメールアカウントを作ってあげたところ思いのほか好評です。 もしお仕事用途などでご希望があればメールアカウントを作成しますのでご連絡ください。ほかのドメインも色々あり…

ネットワークスペシャリスト試験を受験

去年の秋にネットワークスペシャリスト試験を受けました。 www.jitec.ipa.go.jp さすがに高度試験だけあって、準備せずに受けたら不合格でした。 とりあえず、午前Iだけは受かりましたが・・・今年はブロックチェーンの勉強をしようと思っています。

情報セキュリティマネジメント試験合格

なんだか資格取得報告ブログになってますが。。。IPA の「情報セキュリティマネジメント試験」に合格しました。 日本語の読解力が大きなカギを握っている試験ですね。JPCERT コーディネーションセンターJapan Vulnerability Notes

G検定受かりました

日本ディープラーニング協会(JDLA)というところがやっている資格試験で、G検定という試験に合格しました。受けてみて感じたのは、一見簡単そうに見えて、実はきっちりディープラーニングや機械学習などの知識を必要とする試験で、IPAの初級レベルのような、…

Google による BGP の設定ミスで大規模ネットワーク障害

tech.nikkeibp.co.jp BGP だと事業者が制約なく経路情報を変更できてしまうのが今回の問題。ネットワーク上で重要なやり取りがされていると、事業者のミスひとつで、取り返しのつかないトラブルが発生してしまう可能性が出てきます。 また、事業者ぐるみで悪…

Apple Watch

発表されてすぐ買った Apple Watch、ずっと腕につけてたけど、先日落としてこんな事に。今さら Apple Watch のない生活に戻るのもどうなんだろうかと思ってます。 新しいの買った方が良いのかな? いらないって言ったらいらないんだけど。

人工知能がやって来る

お久しぶりです。http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170216/1487200968 (リンク切れのようです) 直感や経験則に頼ることが、恥ずかしく、みっともなく、知性的(Intelligence)な行為ではないと断じるところから人工知能の研究がスタートしていた。ディープラーニ…

インターネットの会社がすべき事

(↓日本語サイトが閉鎖されたのでUSサイトにリダイレクトされるようです) jp.techcrunch.com 解決法を探す前に、問題を徹底的に理解することが重要 世の中、これをしない会社ばかりなのかもしれませんね。

CCNP受かりました

そーいえば、年末に CCNP 受かってました。 仕事の合間に勉強するのは大変だった。 1年半もかかってしまった。

自分のリモートホストを表示するサイト

を作ってみました。(現在は公開をやめました。)スタードメインの無料サーバで、PHP を使って超簡単に出してます。 費用はドメインの維持費のみなのでお得です。 (この無料サーバの新規受付はもうしてないようです) www.star-domain.jp 参考にしたサイトPHP: …

WSH の VBScript で HTTP の Response Header を取得

WSH の VBScript で HTTP の Response Header を取得するスクリプトを書いてみました。 エラー処理は最低限です。 sUrl = Trim(Wscript.Arguments(0)) sCap = Trim(Wscript.Arguments(1)) sSts = "-" sLM = "-" iRet = 0 Set oHttp = CreateObject("MSXML2.S…

CCNP SWITCH 取得

ちょうど3年弱前に CCNA をとったのですが、この資格は3年ごとに更新しなければならないらしいのです。 それで、せっかく取得したので更新してみたいなと思い調べてみました。更新するには二通りのやり方があるようです。 もう一度 CCNA の2科目のうち1科…

量子コンピュータって何?

GoogleとNASAが共同で“量子コンピューター”研究所を設立 -INTERNET Watch Watch ちょっと前にこんな記事を読みました。 Googleの目的は、機械学習を進展させる可能性がある量子コンピューティングについての研究だとしている。機械学習には、数学的にNP困難…

CDO コンポーネントの添付ファイルは、ネット上のファイルの URL 指定もできるみたい

以前書いた、Gmail の SMTP サーバと CDO コンポーネントを使ってメール送信 - @technodoor Blog の記事で、添付ファイルはローカルファイルを指定していましたが、どうやら、ネット上のファイルの URL を指定してもいけるようです。AddAttachment Method to…

HTTP プロキシ経由での SSH 接続

外に出る手段が HTTP プロキシしかない環境から、外部に SSH したい時に使えるかもしれない方法。でも、そのプロキシサーバが CONNECT メソッドに対応している必要があるそうです。 Squid で試してみたところ、拍子抜けするくらい簡単につながりました。 PuT…

ThinkPad X40 に docomo Xi を導入

2006 年に中古で購入した ThinkPad X40 に、NTT docomo の Xi L-03D を導入しました。 真剣にモバイルをしていると、USB コネクタの部分が邪魔になるので、サンワサプライの 3D USB アダプタを利用しました。 通信モジュールを、ガムテで液晶の裏に貼り付け…

LPIC レベル 1 取ってました

ちょっと前に Linux 資格の LPIC レベル 1 を取りました。 この資格を取るには、101 試験と 102 試験の二つの試験をパスする必要があるのですが、101 試験では、Linux の構造とパッケージ管理、基本的なコマンドなどの問題で、102 試験は、シェルや SQL、ネ…

「脳と創造性: 「この私」というクオリアへ」 茂木健一郎 読了

スラスラとあっという間に読み上げることが出来ました。いろいろ考えさせられて、これからの生き方に影響が出そうです。 脳と創造性 「この私」というクオリアへ 作者:茂木健一郎 PHP研究所 Amazon ↓に引用させて頂きます。 だとすれば、情報は不十分で、コ…

本当に実業務で役に立つ能力

先日のエントリでコメントを頂いたので、返事の代わりに新たに記事を書く事にしました。 先日のエントリはこちらblog.technodoor.com あの記事を書いた一ヶ月後に、福島の原発で本当に「今まで問題なく動いていたシステムが、なぜ突然動かなくなったのか?」…

Windows Server 2008 R2 をデスクトップ OS みたいに使いたい 1

ということで、突然思い立ったので調べてみました。とりあえず、1 番目はウイルス対策ソフトが必要かなと思いました。 clamwin.com これは実際に動いているのを見たことがあります。そのうち R2 にも正式対応するんじゃないでしょうか。オープンソースでフリ…

グローバル競争時代

【驚異的に格安で、高品質。しかも凄く速くてカンタン】 freelancer.comで、新興国への外注サービスを、個人で使ってみた:永井孝尚のMM21:ITmedia オルタナティブ・ブログ これを読んで怖いと思いました。 一般人からは目に見えにくいところの出来事だった…

CCNA 合格しました

先日、CCNA の試験を受けに行きました。結果、合格でした。よかったです。 受験前の写真撮影がなかなかうまくいかなくて、ちょっと焦りました。ピアソン のシステムはどうも不安定みたいですね。覚悟したほうがいいかもしれません。 前の IP アドレス早見表…

本当に実業務で役に立つ資格

【問題】 保守管理を請け負っている顧客のシステムがダウンしました。顧客は、「今まで問題なく動いていたシステムが、なぜ突然動かなくなったのか?」と、明快な回答を今すぐ求めています。調査結果を待っている時間はありません。 あなたは、どのような回…

CCNA 勉強してます・・・

どうも、CCNA という資格を取ることになりまして、勉強しています。 IP アドレスの計算問題が結構出るみたいなので、簡単な方法はないかと思い、↓のようなモノを考えてみました。 詳細は気が向いたらまた後で書きます。

ThinkPad X40 にした事

4 年か 5 年くらい前に中古で買った ThinkPad X40 をまだ愛用しています。 ↓のパーツ類を使用して今でもぜんぜん問題なく使えてます。 玄人志向 インターフェースボード CF → 2.5型IDE-HDD互換コネクタ変換ボード キワモノ KRHK-CF2.5IDE Transcend 300倍速…

Apple 時計

16 年くらい前に Centris 660 AV を買った時にもらった時計が出てきたので、飾ってみた。 電池切れで止まった時刻の針のかたちで日焼けしてたw

自宅サーバお休み

今まで、自宅サーバ上で StatusNet を使ったマイクロブログを公開していましたが、日常生活が忙しくなったので、自宅サーバの運用をやめました。やってた事は↓みたいな感じでした。 BUFFALO の無線 LAN ルータで、ポートフォワーディング。 Windows XP のノ…

MacBook Air に Snow Leopard 再セットアップのメモ

最近暑くなってきたので、ノート PC の方が何かとダラダラ作業できて良いかと思い、再セットアップ(クリーンインストール)してみました。 Vista マシンに Snow Leopard のインストール DVD を入れて、リモートインストール。Vista マシンの方のファイアウォ…