CCNP SWITCH 取得

ちょうど3年弱前に CCNA をとったのですが、この資格は3年ごとに更新しなければならないらしいのです。

それで、せっかく取得したので更新してみたいなと思い調べてみました。
更新するには二通りのやり方があるようです。

  • もう一度 CCNA の2科目のうち1科目を再受験し合格する。
  • CCNA の上位資格の CCNP の3科目のうち1科目を受験し合格する。

最初は CCNA 再受験コースを考えていたのですが、ネットで経験者の方の報告をみていると、 CCNP の科目で更新している方が多いようでしたので、自分もみなさんと同じく CCNP 受験コースを目指すことにしました。

とりあえず ping-t やネット上に点在する例題を暗記するまでこなし、シュミレーション対策として、テキストエディタで指がコマンドを覚えるまでひたすら打ち続ける練習をしました。
しかし、一番参考になったのは、経験者の方の報告でした。雲をつかむような何もわからない状態の中では、経験者の報告はとても心強いものでした。